スコティッシュフォールドのキャットフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方

折れ曲がった耳がチャームポイントでもあるスコティッシュフォールド。

真ん丸な可愛らしい見た目通りの甘えん坊さんでもあります。

おっとり系で穏やかな性格で、多くの人々を魅了しています。

そんなスコティッシュフォールドの日々の健康をサポートしてくれるキャットフードにスポットを当ててみました。

餌選びのポイントなど、ぜひ参考にしてみてください。

スコティッシュフォールドの高品質な餌を選ぶ3つのポイント

スコティッシュフォールドのキャットフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方

耳が折れ曲がっている点も、チャームポイントではありますが心配な点もありますよね。

そちらも踏まえた上で解説していきますね。

品質の良い餌を選ぶための3つのポイントを押さえておきましょう!

  1. 無添加なキャットフードを選ぶこと
  2. グレインフリーのキャットフードを選ぶこと
  3. 高たんぱく質で高品質な原材料を使用していること

それぞれ解説しますね。

1.無添加なキャットフードを選ぶこと

スコティッシュフォールドの折れた耳は、他の種類の猫と比較しても耳の病気になりやすいリスクを抱えています。

保存料や着色料、香料などの人口添加物は分泌物を増やしてしまうというデータもあるので、スコティッシュフォールドには特に与えないように注意が必要です。

日常的に耳の様子をチェックしてあげることも必要ですが、餌で予防できることもあるので、無添加のキャットフードを選ぶようにしましょう。

2.グレインフリーのキャットフードを選ぶこと

トウモロコシや小麦といった穀物は、猫には不必要な成分です。

こういった穀物は、アレルギー反応を引き起こす可能性が考えられます。

特にスコティッシュフォールドの場合は、内耳炎や外耳炎の心配があります。

これらの耳のトラブルは、穀物を与えることによって起こってしまうことがあるので、避けるようにしてください。

3.高たんぱく質で高品質な原材料を使用していること

たんぱく質は健康な被毛や臓器、皮膚、筋肉を作り上げるのに必要不可欠な栄養素です。

たんぱく質不足は様々なトラブルを引き起こす可能性があります。

餌選びの際は、高たんぱく質かどうかという点は見極めてください。

また、品質の良い原材料を使っているということも大切です。

人間が食べても大丈夫なクオリティのキャットフードを選ぶようにしましょう。

スコティッシュフォールドにおすすめなキャットフードランキング

では、スコティッシュフォールドにおすすめなキャットフードを1位から3位まで解説させていただきます。

1位:モグニャン

モグニャン公式

高たんぱく質で無添加、そしてグレインフリーのモグニャンは餌選びの3つのポイントを全て満たしているキャットフードです。

原材料の品質も素晴らしく、ヒューマングレードなので安心です。

猫ちゃんに心配される尿路結石対策もされています。

モグニャンは野菜やフルーツの味も楽しむことができるので、グルメ志向の猫ちゃんも食いつきが良いと評判のキャットフードです。

今ならお試し価格の100円で購入できます!

今ならお試し100円!プレミアムキャットフード『モグニャン』の詳細はこちら

2位:カナガンキャットフード

カナガン公式

カロリーがしっかりと摂取できて、なおかつ栄養バランスにも優れているカナガンキャットフードもおすすめなキャットフードです。

グレインフリーなのでアレルギー反応の心配も少なく、スコティッシュフォールドの耳のトラブルにも配慮されています。

たんぱく質が豊富なので、被毛や皮膚の健康をサポートしてくれますよ。

イギリス最高級のキャットフード『カナガン』の詳細はこちら

3位:シンプリーキャットフード

シンプリー公式

シンプリーには、新鮮なサーモンがふんだんに使用されています。

猫ちゃんの食欲をそそる香りが引き立っており、食いつきが良いキャットフードとしても人気です。

着色料や香料に頼ることなく、素材の良さを生かしています。

栄養バランスもバッチリですし、尿路結石対策も万全なのでシニア世代の猫ちゃんにも安心して与えることができますよ。

シンプリーキャットフードの詳細はこちら

スコティッシュフォールドに与えるキャットフードの給餌量・カロリー・食事回数はどのくらい?

スコティッシュフォールドのキャットフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方

スコティッシュフォールドの餌の回数ですが、できれば朝と夜に分けて1日2回を目安にしてみてください。

必要なカロリーについてですが、体重1kgに対して70~80kcalとして算出をしてみましょう。

猫の種類も様々ですし、体重には個体差があります。

愛猫に必要な餌の量は、個々で異なるという点についてもしっかりと理解してくださいね。

スコティッシュフォールドがキャットフードを食べない時の正しい対処法とは?

  1. キャットフードの見直し
  2. おやつを減らす・やめる
  3. 時間内に食べなかったら片付ける
  4. トッピングしてアレンジ

スコティッシュフォールドがキャットフードを拒否している場合、キャットフードに飽きているのかもしれません。

飽きてしまっている場合は、いつものキャットフードにひと手間加えてみるのもおすすめです。

ボイルしたささみをトッピングしたり、カットした野菜を混ぜるだけでも気分が変わって食べてくれることがあります。

もしくは、思い切ってキャットフードを切り替えてみても良いでしょう。

スコティッシュフォールド専用のキャットフードは存在するの?

スコティッシュフォールド向けに開発されているキャットフードはあります。

大事なのは先ほど解説した餌選びのポイントを押さえているかどうかということ。

必ずしも専用のキャットフードを与えなければならないという訳ではないので、愛猫に合った餌を選んであげるようにしましょう。

モグニャンがスコティッシュフォールドにおすすめな理由とは?

スコティッシュフォールドで一番心配なのは、耳のトラブルです。

アレルギーの出やすい穀物や添加物は、スコティッシュフォールドには与えないほうがいいですよね。

その点においても、モグニャンがおすすめなんです。

美味しく食事ができて、栄養もしっかり摂取できるのでモグニャンを試してみる価値は大いにあると思いますよ。

スコティッシュフォールドの食いつきの評判の良さで選ぶならモグニャン!

モグニャン公式

モグニャンは、1粒で様々な味を楽しむことができます。

食いつきが良いというのも、餌選びにおいては重要なポイント!

モグニャンであれば、普段食欲のない猫ちゃんもきっと夢中になってくれるでしょう。

  • 獣医師の92%が使い続けたいと回答!
  • 93.9%が継続したいと答えた高満足度フード!
  • 高タンパク質・グレインフリー・無添加フード!
  • 全猫種・全ライフステージ対応のプレミアムフード!

今なら100円でプレミアムキャットフードモグニャンが試せます!

今ならお試し100円!プレミアムキャットフード『モグニャン』の詳細はこちら