ラグドールのキャットフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方

大人しくて甘えん坊な一面も見せてくれるラグドール。

体は中型~大型なので、食事の面も心配ですよね。

こちらでは、ラグドールにおすすめなキャットフードについてまとめています。

ぜひ参考にしてみてください。

ラグドールの高品質な餌を選ぶ3つのポイント

ラグドールのキャットフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方

ラグドールは、あまり遊びまわったりすることを好みません。

活発な猫と同じような食生活をさせてしまうと、肥満になりかねないので注意が必要です。

ラグドールの餌選びのポイントについてご紹介させていただきますね。

  1. 無添加なキャットフードを選ぶこと
  2. グレインフリーのキャットフードを選ぶこと
  3. 高たんぱく質で高品質な原材料を使用していること

これらのポイント全てをクリアしているキャットフードを選ぶようにしましょう。

1.無添加なキャットフードを選ぶこと

添加物は猫の胃腸に負担がかかるので、無添加のキャットフードを与えるようにしましょう。

添加物は消化吸収の妨げとなります。

ラグドールに限った話ではないので、どの猫であっても添加物は避けるべきです。

2.グレインフリーのキャットフードを選ぶこと

小麦やトウモロコシなどの穀物を食べられないという訳ではないのですが、消化吸収率を低下させる要因になってしまします。

人間はアミラーゼという消化酵素によって消化できますが、猫にはそれができません。

結果的に消化不良となり、便秘や下痢にもなりかねないのでグレインフリーのキャットフードを選んであげるようにしましょう。

3.高たんぱく質で高品質な原材料を使用していること

ラグドールは骨格がしっかりしている分、筋肉も発達しています。

これらを健康に維持するためには、たんぱく質が欠かせません。

運動量が多くないという特徴もあるので、高たんぱく質なキャットフードを与えることで不足しがちな栄養素を補うようにしましょう。

原材料に関しても、ヒューマングレードのものを選んであげてください。

ラグドールにおすすめなキャットフードランキング

次に、ラグドールにおすすめなキャットフードをランキング形式でご紹介させていただきます。

1位:モグニャン

モグニャン公式

モグニャンには、新鮮なヒューマングレードの白身魚が何と63%も使用されています。

無添加でグレインフリーという点もおすすめする理由です。

消化吸収率も高いので、モグニャンに含まれている栄養をしっかり体に取り込むことができます。

飽きっぽい猫ちゃんも喜んで食べてくれるキャットフードです。

今ならお試し価格の100円で購入できます!

今ならお試し100円!プレミアムキャットフード『モグニャン』の詳細はこちら

2位:カナガンキャットフード

カナガン公式

カナガンキャットフードは、高たんぱく質であり高脂質でもあります。

高たんぱく質は、被毛や皮膚、筋肉を維持するために必要不可欠な栄養素です。

脂質に関しても、高い方が満腹感が得られるので肥満対策にもなります。

ラグドールは体も大きめなので、こういった栄養素は積極的に取り入れていきたいですよね。

キャットフードで補うことができれば、確実です。

イギリス最高級のキャットフード『カナガン』の詳細はこちら

3位:シンプリーキャットフード

シンプリー公式

シンプリーは、高たんぱく質過ぎないキャットフードです。

栄養バランスも良く、必要な栄養素を食事から補うことができます。

カルシウム・マグネシウム量が他のキャットフードと比べると多めなので、注意が必要です。

猫には尿路結石の心配もあるので、与え過ぎてしまうと発症してしまう恐れがあるからです。

シンプリーキャットフードの詳細はこちら

ラグドールに与えるキャットフードの給餌量・カロリー・食事回数はどのくらい?

ラグドールのキャットフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方

ラグドールに与える餌の回数は、朝と夜の2回にしましょう。

時間を決めて与えるのがベスト。

飼い主さんも大変になってしまいますが、習慣として身に付けてあげると食事もスムーズに食べてくれますよ。

カロリーは、体重1kgに対して70~80kcalが必要な量です。

こちらの目安に愛猫の体重を当てはめて算出してみてください。

与え過ぎも不足も健康被害に繋がるので、適正な量を把握しておくようにしましょう。

ラグドールがキャットフードを食べない時の正しい対処法とは?

もしも半日以上食べないような状態が続いているのであれば、何らかの病気の可能性が考えられます。

水ばかり過剰に飲んでいるのに食べ物は受け付けないという場合も要注意です。

猫は自分の病気を隠す習性があるので、ぐったりしている様子を見せているのであれば状況は深刻です。

更に深刻化する前にかかりつけ医の診察を受けてみてください。

  1. キャットフードの見直し
  2. おやつを減らす・やめる
  3. 時間内に食べなかったら片付ける
  4. トッピングしてアレンジ

ただ単にキャットフードに飽きている場合もあるので、切り替えも検討してみてはいかがでしょうか?

ラグドール専用のキャットフードは存在するの?

ラグドール専用のキャットフードもありますが、愛猫に合ったキャットフードかどうかというところをポイントに選ぶようにしましょう。

専用のでなければならないということもありません。

大事なのは、グレインフリーで無添加、そして高たんぱく質でヒューマングレードということです。

モグニャンがラグドールにおすすめな理由とは?

モグニャンは餌選びのポイントを全てクリアしているキャットフードです。

魚と野菜とフルーツの味も楽しめるし、飽きやすい猫ちゃんにもおすすめです。

餌選びを間違わなければ、健康で長生きしてくれることでしょう。

病気のリスクを軽減させることで、病院のお世話にもならずに済みますよ。

ラグドールの食いつきの評判の良さで選ぶならモグニャン!

モグニャン公式

食いつきの良さでキャットフードを選ぶなら、断然モグニャンです。

味にうるさい猫ちゃんをも唸らせるほど高品質で美味しさにも定評があります。

それでいて栄養バランスもバッチリで、余計な物が一切使用されていません。

モグニャンは長く愛用できるキャットフードとして不動の人気を誇っています。

どのキャットフードを与えようかお悩みの飼い主さんは、まずはぜひモグニャンをお試しください。

  • 獣医師の92%が使い続けたいと回答!
  • 93.9%が継続したいと答えた高満足度フード!
  • 高タンパク質・グレインフリー・無添加フード!
  • 全猫種・全ライフステージ対応のプレミアムフード!

今なら100円でプレミアムキャットフードモグニャンが試せます!

今ならお試し100円!プレミアムキャットフード『モグニャン』の詳細はこちら