アメリカンショートヘアの毛色はシルバークラシックタビーだけじゃない!人気の毛色一覧

アメリカンショートヘアの毛色はシルバークラシックタビーだけじゃない!人気の毛色一覧

猫の中でも人気のあるアメリカンショートヘア。

「アメショー」と呼ばれ、親しまれていますよね。

見た目の可愛らしさとは裏腹に頭もよく、家族のことも大切にしてくれます。

そんなアメリカンショートヘアの毛色についてですが、実は一番イメージの強いシルバークラシックタビーだけではないんです。

こちらでは、アメリカンショートヘアの毛色の種類を紹介していきます。

アメリカンショートヘア(アメショー)の毛色一覧

  • シルバークラシックタビー
  • ブラウンタビー
  • レッドタビー
  • カメオタビー
  • クリームタビー
  • クリームカメオタビー
  • シルバーパッチドタビー
  • ブラウンパッチドタビー
  • ブルータビーパッチドタビー
  • ソリッドカラー
  • バイカラー

アメリカンショートヘアのイメージは一つでしたが、模様と色の種類がこんなにありました!

それぞれご紹介します。

シルバークラシックタビー

シルバークラシックタビーは、アメリカンショートヘアの毛色の中でも最もメジャーです。

みなさんがイメージしているように、グレーをベースにブラックの渦巻き模様になっています。

ブラウンタビー

アメリカンショートヘアのブラウン系の毛色と言えば、ブラウンタビー。

実際の色はこげ茶に近いイメージです。

レッドタビー

赤みがかった茶色なのが、こちらのレッドタビーです。

日本の猫にも似ているので、親しまれている傾向があります。

カメオタビー

アメリカンショートヘアの中でも珍しい毛色なのがこちら。

全体的にはレッド系なのですが、根元の毛は白です。

クリームタビー

カメオタビーと間違えられることが多々あるクリームタビー。

赤みがより強く、根元は明るめの茶色です。

クリームカメオタビー

カメオタビーのレッドの色味が薄くなるとクリーム色に変化します。

これが、クリームカメオタビーです。

カメオタビーよりも、もっと珍しい毛色になります。

シルバーパッチドタビー

アメリカンショートヘアのイメージにかなり近い毛色なのですが、白い割合が多めな印象を受けるかもしれません。

ブラウンパッチドタビー

ブラウンタビーとレッドタビーを組み合わせたのが、ブラウンパッチドタビーです。

グラデーションがとても綺麗で人気のある毛色です。

ブルータビーパッチドタビー

ブルータビーとクリームタビーを組み合わせたのが、ブルータビーパッチドタビーです。

不規則なタビー柄が珍しいので、普通とは違ったアメリカンショートヘアをお探しの方にはおすすめです。

ソリッドカラー

ソリッドカラーと一言で言っても、黒だったり赤だったり、クリームや青など様々な毛色のアメリカンショートヘアがいます。

バイカラー

特にこれと言った柄がないのが特徴のバイカラー。白と黒などの2色に分かれています。

見た目は日本猫に間違えられるほど、アメリカンショートヘアっぽくない毛色の子もいます。

アメショーの特徴

アメリカンショートヘアの毛色はシルバークラシックタビーだけじゃない!人気の毛色一覧

アメリカンショートヘアは、その名の通りアメリカ原産の猫です。

本拠地であるアメリカではもちろん、日本でも絶大な人気を誇っています。

フレンドリーな性格で手がかからないので、猫と暮らした経験のない方でも安心して飼うことができます。

平均寿命は10~13歳くらいと言われているので、一般的な猫の寿命と比較すると少し短めとなっています。

アメリカンショートヘアの大きさ

大人のアメリカンショートヘアの体重は、6~8kgくらいです。

アメリカンショートヘアは、体質的に太りやすい傾向があるので、肥満には日々気を付けてあげる必要があります。

アメリカンショートヘアの寿命は、ただでさえ短めなので、肥満になるとそれを更に縮めてしまいかねません。

平均体長は30~60cm

かなり個体差があると言えるかもしれませんね。

アメリカンショートヘアの人気の毛色は茶色!

ブラウンクラシックタビーをはじめとする茶系の毛色は、数あるアメリカンショートヘアの毛色の種類の中でもダントツの人気があります。

日本のキジトラにも似ている印象を受けるので、そういった点も人気に繋がっているのかもしれませんね。

アメリカンショートヘアの値段・価格相場

そもそも珍しい毛色のアメリカンショートヘアは、ペットショップではなかなか販売されていないんです。

だから、手に入らない分値段も相応に上がります。

ペットショップやブリーダーなど、購入先は様々です。

一般的なアメリカンショートヘアの値段は約10万円が相場となっています。

先ほどもご説明させていただいた通り、毛色によっても値段は変動します。

その他にも、両親がキャットショーでチャンピオンになっていたりすると、相場の倍以上に跳ね上がることも珍しくありません。

性別や血統などもアメリカンショートヘアの値段を変動させる要因になってきます。

アメリカンショートヘアを飼うには

アメリカンショートヘアを飼う上で気を付けたいのは、やはり肥満です。

友好的な性格でもあるので、遊びが足りないとストレスを抱えてしまいます。

結果的に肥満の原因になることも少なくありません。

室内でオモチャなどを使って一緒に遊んであげるのも良いし、キャットタワーを設置して常に体を動かせる環境作りをしておくこともおすすめです。

最低でも1日1回のブラッシングをしてあげる時間が確保できるとベストです。

アメリカンショートヘアの被毛は密度が高いのでお手入れをしなければ抜け毛などに悩まされてしまうでしょう。

ブラッシングはスキンシップの時間にもなるので、習慣づけてあげると喜んでくれますよ。

アメリカンショートヘアの人気の毛色まとめ

アメショーにはたくさんの毛色の種類がありました。

人気のカラーはもちろん、珍しい被毛のアメリカンショートヘアを飼うのもひと味違って良いですよね。

元々毛質も良くカラーバリエーションも豊富なので、部屋にいてくれるだけで癒されることと思います。

アメリカンショートヘアにおすすめのキャットフードも紹介しているので、合わせてご覧ください。

アメリカンショートヘアのキャットフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方