アビシニアンの人気の毛色はブルー!毛色の種類一覧と値段・価格相場について

アビシニアンの人気の毛色はブルー!毛色の種類一覧と値段・価格相場について

エレガントでしなやかな動きが美しいアビシニアン。

一番人気の毛色はブルーです。

その他の毛色の種類や価格の相場などについてもまとめてみました。

アビシニアンの特徴

アビシニアンの人気の毛色はブルー!毛色の種類一覧と値段・価格相場について

アビシニアンの特徴について、様々な観点からまとめてみました。

アビシニアンは凶暴ではない!人懐っこくて賢い飼いやすい猫

ティックドタビーという模様について

ティックドタビーは、縞模様のことです。

アビシニアンは一見単色のようにも見えますが、かなり細かい縞模様になっています。

まばゆいほど美しいグラデーションは、アンビシニアンの特徴でもあり魅力のうちのひとつでもあります。

成猫アビシニアンの大きさ

成猫のアビシニアンの体重は、2.5~5kgくらいです。

猫の平均体重より若干軽めで、スレンダーな体型をしています。

体長は40~60cmで、やはり少し小さめではあるのですが筋肉質なので体自体がしっかりしていて、引き締まっています。

体長はオスもメスもあまり差がありませんが、体重はオスの方が少し重めです。

アビシニアンの寿命

アビシニアンの平均寿命は10~13年

猫の平均寿命が15年なので、少し短いということが分かりますよね。

食生活をはじめとする生活習慣や飼育環境次第ではもっと長生きをさせてあげることも十分に期待できます。

アビシニアンがなりやすい病気に気を付けながら、健康で長生きさせられるようにサポートしてあげましょう。

元々活発で運動量も多いので、キャットタワーを設置するなどの環境を整えてあげることも大切です。

思うように体を動かせないと、それがストレスを溜める原因になり寿命にも少なからず影響を与えてしまいます。

運動量が多いからと言って食事を与え過ぎないように気をつけてください。

アビシニアンの毛色は全部で4種類

  • ルディ
  • レッド・ソレル
  • ブルー
  • フォーン

アビシニアンの毛は、グラデーションになっていてとても美しく、光沢があるのでキラキラと輝きます。

そんなアビシニアンの代表的な毛色4種類について解説します。

ルディ

ルディは、アビシニアンの中で最も代表的な毛色です。

赤褐色のとブラック、オレンジの毛が綺麗なグラデーションになっています。

目の下には、くっきりとアイラインが入っていて、美しさをより一層引き立てていて、アビシニアンらしい雰囲気が感じられます。

このアイラインは、クレオパトララインとも言われているそうですよ。

世界三大美女の1人でもあるクレオパトラ。

アビシニアンの美しさはこういった特徴から生まれているのだと考えられます。

レッド(ソレル)

レッド・ソレルはルディにそっくりなのですが、良く見ると違いが分かるはずです。

シナモン色やレッドが混ざり合っているのですが、ルディとは異なりブラックの要素がありません。

そのためかルディよりもツヤが感じられ、明るい印象を与えます。

ブルー

明るめのブルー系のグレーと濃いグレーが混ざり合っているのが、ブルーと言われている毛色です。

体全体が綺麗なブルーグレーなので、神秘的な美しさを感じることができます。

背中や尻尾が特に濃い色合いになっています。

フォーン

黄色の褐色が織り交ざっているのがフォーンです。

濃い色と淡い色が混ざり合い、まるでミルクティーのような仕上がりに思わずうっとりしてしまいます。

肉球や鼻も赤みがあり、柔らかい印象を与えますよ。

アビシニアンの一番人気はアビシニアンブルー!

アビシニアンの毛色の中で最も人気があるのはアビシニアンブルーです。

ブルーの毛色をベースとしていて、グレーのティッキングが入っていて、神秘的で美しいグラデーションになっています。

全体的に青みがかっていて、光沢もありアビシニアンらしい毛色ということで人気があります。

アビシニアンの毛色による値段・価格相場の違い

アビシニアンブルーの相場は20~40万円ととても幅広くなっています。

購入先がペットショップか専門のブリーダーかなどによっても値段は変動します。

生後どれくらいかというところも値段に影響がありますが、それはどの種類の猫にも同じことが言えますよね。

アビシニアンの毛色は、先ほどご紹介したように4種類なのですが、個体差もあるのでくっきりと4種類に分かれるという訳でもありません。

やはり一番人気のアビシニアンブルーが一番値が張りますが、ピンときたアビシニアンを選ぶことをオススメします。

アビシニアンの毛色による性格の違いはある?

アビシニアンの人気の毛色はブルー!毛色の種類一覧と値段・価格相場について

アビシニアンの毛色によって性格に違いがあるということは一概には言えません。

結局は個体差も大きく影響しています。

  • 甘えん坊
  • 活発
  • 神経質

アビシニアンの性格はクールに見えますが、実はとても甘えん坊です。

動きも活発で、まるで子供のようですよね。

見た目とのギャップもまた可愛らしいポイントになります。

アビシニアンはとても活発で、運動能力も非常に高く、アスリートと言われることもあるほどなんです。

その一方で神経質な面もあったりして、色々な表情を見せてくれる猫と言えるかもしれませんね。

アビシニアンの毛色まとめ

アビシニアンの人気の毛色はブルー!毛色の種類一覧と値段・価格相場について

神秘的で美しいアビシニアンの魅力や特徴についてご紹介しました。

見た目との性格の違いにも驚いたのではないでしょうか。

アビシニアンは犬のように忠実な性格でもあり、初心者の方にも飼いやすいかと思います。

人気のカラーも定着しつつはありますが、どの毛色も神秘的で美しいことには変わりありません。

もしもアビシニアンを購入することを検討しているのであれば、好みの毛色の子を選ぶと良いですよ。

アビシニアンの性格についてはこちら。

アビシニアンは凶暴ではない!人懐っこくて賢い飼いやすい猫