エジプシャンマウはブリーダーで購入!子猫の値段・販売価格や毛色・寿命について

エジプシャンマウはブリーダーで購入!子猫の値段・販売価格や毛色・寿命について

スレンダーでしなやかな体と小さな頭が特徴的なエジプシャンマウ。

購入をお考えの方は、専門のブリーダーや里親から譲ってもらうのがおすすめです。

販売価格やエジプシャンマウならではの特徴、寿命やかかりやすい病気などについてまとめています。

参考にしていただければ幸いです。

エジプシャンマウの販売・購入はブリーダー・里親から

エジプシャンマウは、ペットショップにはあまり出回っていない品種の猫になります。

もしも購入を考えていらっしゃるのであれば、専門のブリーダーもしくは里親に譲ってもらうのがベスト。

最近ではペットショップで売っていることもありますが、まだまだ珍しい傾向に変わりはありません。

エジプシャンマウの子猫の値段・販売価格相場

エジプシャンマウはブリーダーで購入!子猫の値段・販売価格や毛色・寿命について

気になるエジプシャンマウの販売価格ですが、相場としては大体20万円くらいです。

運良く里親募集で巡り会うことができれば、無料で手に入れることもできます。

ショータイプのエジプシャンマウを希望されている場合は、30万円前後が相場とお考えください。

エジプシャンマウの特徴

エジプシャンマウはブリーダーで購入!子猫の値段・販売価格や毛色・寿命について

エジプシャンマウの原産国は、エジプトです。

頭部は小さい逆三角形で、両サイドに間隔が広がっている耳は大きめ。

緑色のパッチリとしたアーモンド形の目がとってもキュートで、エジプシャンマウのチャームポイントでもあります。

前足よりも後ろ足の方が長いこともあって、優雅な歩き方をします。

足も非常に速く、時速50kgものスピードで走ることができます。

エジプシャンマウの大きさ

標準体重は、2.5~6kgほど。

体重の幅が広く、性別による差だけではなく、個体差も大きく影響しています。

エジプシャンマウの性格

  • おとなしい
  • 神経質

エジプシャンマウの性格の特徴について、2つのポイントから解説さします。

おとなしい

エジプシャンマウは、とってもおとなしい性格の持ち主。

また、怖がりな面もあります。

激しく暴れ回ったりする心配はないので、集合住宅に住んでいる方でも飼いやすい猫です。

鳴き声がうるさいというようなことも心配無用です。

神経質

エジプシャンマウは、神経質なところがあります。

人見知りも激しいので、来客が多かったり初対面の人と会わせるような機会がありすぎると多大なストレスを感じてしまいます。

ストレスは、様々な病気の引き金になってしまうので、なるべくストレスのない生活環境を整えてあげるようにしましょう。

エジプシャンマウの毛色は3種類

  • シルバー
  • スモーク
  • ブロンズ

エジプシャンマウ には、公認されているシルバー、スモーク、ブロンズの3種類があります。

公認されていない色には、ブルーとブラックもあります。

公認されていない色のエジプシャンマウも、販売はされています。

ご自身の好みに合わせて探してみてはいかがでしょうか。

こちらでは、公認の3種類について解説していきます。

シルバー

シルバーはグレーがかったようなゴージャスな色合いです。

縞模様が入っていて、エジプシャンマウらしい毛色とも言えます。

スモーク

エジプシャンマウ のスモークは、一見黒猫のようにも見えるくらい全体が黒っぽい被毛で覆われています。

胸元の毛色が薄いこともあります。 

ブロンズ

シルバーよりもハッキリとした縞模様なのが、ブロンズです。

ホワイトとブロンズのコントラストが美しく、アメリカンショートヘアのようにも見えます。

エジプシャンマウの寿命

エジプシャンマウはブリーダーで購入!子猫の値段・販売価格や毛色・寿命について

次に、エジプシャンマウの寿命について見ていきましょう。

一体、どれくらいの時間を一緒に過ごすことができるのでしょうか。

エジプシャンマウの平均寿命

エジプシャンマウの平均寿命は、10~13年と言われています。

一般的な猫の平均寿命よりも、若干短めです。

エジプシャンマウの最長寿命

一般的な猫の平均寿命と比べると若干短いエジプシャンマウですが、生活習慣病などに気を付けていれば、長生きすることは十分期待できます。

生活環境を整えてあげれば、20年近く生きるケースもあるので、飼い主さんのサポートが重要です。

エジプシャンマウは遺伝疾患が少ない

  • 白内障
  • 尿路結石
  • 皮膚疾患
  • 膀胱炎
  • 腎不全

エジプシャンマウは、自然に発生した品種の猫ということもあって、遺伝疾患が少ないんです。

白内障や尿路結石、皮膚疾患、膀胱炎、腎不全に関しては、エジプシャンマウに限らず一般的な猫もかかりやすい病気となっています。

基本的には丈夫なエジプシャンマウですが、特に尿路結石には気を付けましょう。

元々、猫はあまり水分補給をしません。

それが尿路結石の原因にもなるので、あまりにも水分が摂れない場合は、ウェットフードを取り入れるのも良いでしょう。

老化現象も避けては通れませんので、定期的な健康診断は必ず受けるようにしてください。

無添加ウェットキャットフードおすすめ人気ランキング!安全な猫用パウチを比較

エジプシャンマウの値段・特徴まとめ

エジプシャンマウはブリーダーで購入!子猫の値段・販売価格や毛色・寿命について

エジプシャンマウは、しなやかでスタイルも良く人気急上昇中なんです。

お値段が少し高めではありますが、もっと繁殖が進めば下がっていくことも考えられます。

性格が繊細でデリケートなところがあるので、その点に関しては注意が必要です。

遺伝疾患が少ないというのは、エジプシャンマウの最大のメリットでもあります。

ペットの医療費がかさむと、深刻な問題になるケースも少なくありません。

日頃から食生活や健康管理に気を付けることで、病気の早期発見にも繋がりますし、家計も助かります。

ちょっとした変化にも気付けるように、コミュニケーションはしっかり取るようにしましょう。

多頭飼いや来客の多い環境は、エジプシャンマウのストレスの原因になるので、避けてください。