国産無添加キャットフードおすすめ人気ランキング!日本産の猫の餌の選び方

あなたは、愛猫にどのようなキャットフードを与えていますか?

原材料や添加物、国産かどうかなどを考慮して、正しい餌選びができていますか?

こちらでは、国産で無添加のおすすめキャットフードをご紹介させていただきます!

国産の安心なキャットフードを選ぶ3つのポイント

  1. 高たんぱく質のキャットフード
  2. キャットフードの原材料が良質
  3. 無添加のグレインフリーキャットフード

愛猫に安心して与えることができる国産キャットフードを選ぶポイントを3つまとめてみました。

国産のキャットフードは穀類でかさ増ししている物が多いのも事実であり、海外産の方が品質が高いというデータもあります。

しかし、国産であっても品質や原材料にこだわっているキャットフードもあります。

こちらでは、敢えて国産のキャットフードに焦点を当ててみました。

1.高たんぱく質のキャットフード

健康的な被毛、筋肉、皮膚の状態を保つためには、たんぱく質が必要です。

そして、たんぱく質はむやみやたらに摂るものではないことにご注意ください。

大切なのは、その品質。

たんぱく質の品質が高いかどうかを見極めるポイントは、ヒューマングレードかどうかをということです。

人間が食べても安心なキャットフードであれば、クオリティに問題はないと考えて大丈夫ですよ。

2.厳選した肉や素材が使われているキャットフード

キャットフードを選ぶ際に、最も重要になってくるのが原材料です。

原材料の品質には、こだわり抜くくらいが丁度良いですよ。

キャットフードは人間の食品のように厳しい規制がない分、4Dミートと呼ばれている粗悪な肉を使用していることが多々あります。

原材料にどういう肉が使われているのかは、必ず確認するようにしましょう。

3.グレインフリーで無添加のキャットフード

添加物は、人間にとっても有害であるということは誰もがご存知かと思います。

猫にとっても添加物は有害です。

添加物をキャットフードに使用するということは、原材料の品質が粗悪であるということなんです。

着色料や香料に頼らなければ、猫が寄り付きもしないようなクオリティなので、安価なキャットフードには大量の添加物が含まれています。

添加物は体内に蓄積し、健康維持の妨げにもなるので、無添加のキャットフードを選ぶようにしましょう。

国産のキャットフードでおすすめランキング

次に、国産のキャットフードのおすすめをランキング形式でご紹介します。

1位:ねこはぐ

ねこはぐ公式

ねこはぐをおすすめする最大のポイントは、「総合栄養食」の基準を満たしていることです。

国産かつ無添加のキャットフードで、この基準をクリアしているのは唯一ねこはぐだけなんです。

玄米等の穀物の使用はあるものの、小麦やトウモロコシといった猫のアレルギー反応を引き起こしやすい穀物は避けているので、安心して与えることができおすすめです。

ねこはぐの詳細はこちら

2位:ねこひかり

ねこひかり公式

ねこひかりは、国産と無添加にこだわっているキャットフードです。

素材の良さを生かしたキャットフードで、オイルも一切使用していません。

それだけ、原材料のクオリティにこだわっているということでもあります。

トウモロコシが使用されていることがネックではありますが、栄養価はとても高いので、おすすめのキャットフードです。

ねこひかりの詳細はこちら

愛猫に与えるキャットフードの量の目安

国産無添加キャットフードおすすめ人気ランキング!日本産の猫の餌の選び方

4kgの猫を想定した場合、約300kcalが適正な熱量になります。

キャットフードにカロリー表示があるので、量は算出できるかと思います。

猫は生後1年ほどで大人の体に仕上がります。

1日に2~3回に分けて食事ができるようにしてみてください。

キャットフードを食べないときの対処法って?

国産無添加キャットフードおすすめ人気ランキング!日本産の猫の餌の選び方

猫は気まぐれな性格であることも多く、食べムラがあることも珍しくありません。

そんな時の対処法を伝授します。

ごはんの時間を決める

ごはんを置きっぱなしにしている場合は、ごはんの時間を決めて与えるようにしてみてください。

いつでも食べられるという状況は、飼い主さんは楽かもしれませんが、猫の食欲の意欲を減退させてしまします。

食器を平なものにする

丸みを帯びている等の食器を愛用している場合は、平らな食器に切り替えてみてください。

猫のヒゲはとても敏感なので、ヒゲが器に当たるのを嫌がるからです。

デリケートでこだわりも強いところもあるので、改善できる部分は対処してあげてください。

食器を清潔にする

猫にはきれい好きな面もあります。

食器が汚れていたり、臭いがついているとそれを理由に餌を食べてくれないということも…。

キャットフードを入れる食器は、常に清潔に保つようにしましょう。

ふやかす

キャットフードをふやかすことで、食べてくれるようになるというケースもあります。

人間も胃腸が弱っている時にお粥を食べたりしますよね。それと同じような感覚です。

キャットフードをアレンジ

ただ単にキャットフードの味に飽きているという可能性も考えられます。

ボイルしたささみやかつお節などをトッピングするだけでも気分が変わります。

野菜を添えてみるのもおすすめですよ。

食べる場所を変える

同じことの繰り返しに飽きているということもあり得ます。

食べる場所を変えるだけでも気分転換になり、食欲がわくこともあるので、試してみる価値はありますよ。

国産でおすすめなキャットフードはねこはぐで決まり!

ねこはぐ公式

キャットフードを選ぶポイントについてご紹介しましたが、総合栄養食の基準をクリアしているという点でも、おすすめはやはりねこはぐです。

原材料のクオリティも高く、国産で無添加なので、長く愛用できるキャットフードとも言えます。

キャットフードの銘柄でお悩みであれば、まずは是非ねこはぐを試してみてください。

ねこはぐの詳細はこちら