ロイヤルカナンキャットフードの評判はいいけど実際はどうなの?安心して与えられるのか調べてみた

ロイヤルカナンキャットフードの評判はいいけど実際はどうなの?安心して与えられるのか調べてみた

ロイヤルカナンのキャットフードは、ペットを飼っている方はもちろん、そうではない方も名前は聞いたことがあるくらい有名です。

ただし、名が知られているからと言って良い製品とも限らないですよね。

無添加でグレインフリーで、安心して与えることができるキャットフードと言えば、モグニャンなどの方が名が知れています。

今回はロイヤルカナンキャットフードの実態について、様々な観点から解説していきたいと思います。

ロイヤルカナンキャットフードの種類は年齢やお悩み別で数多くあるため、アメリカンショートヘア用で解説していきます。

参考にしていただければ幸いです。

ロイヤルカナンの成分・原材料について

ロイヤルカナンは、フランスで誕生したペットフードです。

獣医師が開発したということも厚い信頼を築く要因となっています。

ペットの体調に関するトラブルを薬で解決する方法から、日々の食生活で改善を図ることを目指しており、今では世界中の愛用者がいますよね。

ロイヤルカナンキャットフードは、栄養バランスだけではなく猫が食べやすい形状やニオイについても徹底的になって研究が重ねられています。

肝心の成分や原材料に関しても、多くの種類を展開していて、健康状態や年齢、生活環境などに応じて選択が可能。

ロイヤルカナンは、原材料をベースに考えるというよりも、猫にとって本当に必要な栄養素を洗い出してそれに見合った原材料を当てはめていくというような考え方が根底にあります。

しかしながら、そこに落とし穴があるんです。

猫にとって必要不可欠なたんぱく質を補うために原材料に使用していますが、「肉類」とだけ表記されているため、実際どんな肉が使用されているのかが分かりません。

脂質や水分、食物繊維などの成分についても配慮はあるものの、グレインフリーではないので万全とは言い切れません。

ただ、全商品に後からでも追跡ができるコードが付番されているので、販売後の品室管理は徹底されているんです。

ロイヤルカナンは添加物などは安心なのか?

ロイヤルカナンキャットフードの評判はいいけど実際はどうなの?安心して与えられるのか調べてみた

酸化防止剤没食子酸プロピルが使用されています。

発ガン性があるため、国内では食品へ配合することができません。

海外においては微量であれば体への影響はないと考えられているので使用されています。

この事実をどう評価するのかによって、ロイヤルカナンに対する考え方も変わってくると言えます。

穀物が使用されていることもあり、賛否両論分かれるようです。

ロイヤルカナンの料金・値段・価格について

ロイヤルカナンキャットフードの種類は多岐に渡ります。

そのため値段も様々なのですが、今回はアメリカンショートヘアの成猫用で解説していきます。

アメリカンショートヘアのロイヤルカナンキャットフードは、大体2kgで3,000円くらいで販売されています。

公式サイトでは、マイロイヤルカナンに登録することも可能。

定期購入もできるようになるので、うっかり買い忘れてしまう心配はありません。

ロイヤルカナンの口コミ・評判は?

ロイヤルカナンキャットフードの評判はいいけど実際はどうなの?安心して与えられるのか調べてみた

気になるロイヤルカナンの口コミですが、「なぜかなかなか食べてくれなかった」、「すぐに飽きてしまった」というようなあまり良くない内容もあれば、「便秘が治った」、「食べやすい形なので気に入っている様子」といった良い内容もあります。

どの商品にも言えることですが、良い口コミも悪い口コミもあがってきますよね。

4Dミートといった粗悪な原材料が使用されていないだけ良いのですが、グレインフリーではないということを考えると、プレミアムキャットフードよりは劣るのは確かです。

ロイヤルカナンのバリエーション

ロイヤルカナンには、年齢や品種、体調のお悩み別に様々なラインアップがあります。

大きく3つに分けて解説していきます。

  1. 猫種別キャットフード
  2. 特別なケア用キャットフード
  3. ライフステージ別キャットフード

1.猫種別キャットフード

ロイヤルカナンの最大の特徴とも言えますが、猫の種類別にキャットフードを開発しています。

もちろん全ての種類のキャットフードがある訳ではないのですが、シャムやアメリカンショートヘア、メインクーン、ヒマラヤンなど人気の猫ちゃん専用のキャットフードを取り揃えています。

必要な栄養素や食べやすいキャットフードの形状は猫によって異なるという考えのもとに開発されているようですよ。

  • アメリカンショートヘア
  • ノルウェージャンフォレストキャット
  • ブリティッシュショートヘア
  • ラグドール
  • ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン
  • メインクーン
  • シャム

猫の体質というのは、品種によってある程度予測ができます。

たとえば元々太りやすい傾向のある品種であればカロリーを抑えるべきですし、逆に運動量が多くてたんぱく質がより必要となればその点を考慮しなければなりません。

飼育環境や持病などによっても状況は変わってきますが、品種別にキャットフードを開発することで、健康に過ごせる体作りを目指しています。

2.特別なケア用キャットフード

歯石が気になる、尿路結石が心配、肥満気味、毛玉ができやすい等、猫ちゃんによって悩みも様々ですよね。

そういった個別の悩みに対応するために、キャットフードの種類も数多く展開されています。

ライフステージや品種別にキャットフードが開発されているのは何となくイメージできますが、お悩み別にラインナップがあるのもロイヤルカナンならではと言えます。

体にまつわる様々なトラブルを改善するためには、日々の食生活の見直しが必要です。

それに着目して、特別なケア用キャットフードを開発しています。

悩みが改善されていけば、また他のキャットフードに切り替えていくこともできます。

3.ライフステージ別キャットフード

年齢に合わせてキャットフードが選べるのもロイヤルカナンの特徴です。

必要なカロリーや栄養バランスをライフステージ毎に変えていくことで、健康な体作りを目指しています。

他のキャットフードの場合、量や回数で調整することがほとんどなので、これもまたロイヤルカナンならではの取り組みと言えるでしょう。

ロイヤルカナンでは、授乳期、成長期、成猫期、中高齢期、高齢期といったようにライフステージ別にキャットフードを展開しています。

それぞれのライフステージにおいて必要なカロリーや栄養バランスも異なってくるので、それを細かく調整しているのです。

年齢を重ねると代謝も落ちますし、食欲も低下します。

逆に授乳期は多くの栄養素を必要としていますし、成長期は代謝も食欲も旺盛です。

それらの要素を踏まえて食事の管理を行なうことで、健康をサポートしているのがロイヤルカナンの特徴でもあります。

ロイヤルカナンは楽天・amazon等の通販サイトで購入可

ロイヤルカナンは、公式サイトでの購入もできますが、楽天やamazon等の通販サイトでも購入が可能です。

金額によっては送料が無料になったりとお得なサービスも活用できます。

公式サイトよりも安いこともあるので、こういった通販サイトを活用している方も多いようです。

猫用ロイヤルカナンまとめ

猫用ロイヤルカナンは、一発ノックアウトしてしまうような悪い成分が入っている訳ではありません。

猫ちゃんの様々な状況に配慮はされていますが、穀物を使用しているという点に懸念があります。

穀物はコストを抑えるために使われているのであって、猫ちゃんの健康を配慮しているとは言えません。

それが原因で体調を崩すことも大いに考えられます。

食事は毎日のことなので、やはりグレインフリーで無添加のものがベストと言えるのではないでしょうか。

参考 無添加キャットフードランキングキャットフードKING