エキゾチックショートヘアのキャットフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方

猫のご飯であるキャットフードは、スーパーやショッピングセンターで売られているものを、何気なく与えている方が多いと思います。

美しい毛並みや病気から猫を守るには、餌の選び方が大切ですよね。

エキゾチックショートヘアのキャットフードはどんなものを選んだら良いのか、評判が良いおすすめの餌の選び方をまとめました。

エキゾチックショートヘアの高品質な餌を選ぶ3つのポイント

エキゾチックショートヘアのキャットフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方

エキゾチックショートヘアの餌を選ぶポイントは以下の3つです。

  1. 無添加のキャットフードを選ぶこと
  2. グレインフリーのキャットフードを選ぶこと
  3. 高たんぱく質で高品質な原材料を使用していること

エキゾチックショートヘアのための高品質な餌選びのポイントを3つに絞ってご説明します。

この3つのポイントをしっかりおさえていれば、間違うことはありません。

愛猫にはできるだけ健康で長生きして欲しいですよね。

それをサポートできるのは飼い主さんだけですので、ぜひ参考にしてください。

1.無添加なキャットフードを選ぶこと

私たちが普段食べるものに、酸化防止剤、保存料、発色剤などの人工的に作られた添加物が入っているのと同じで、キャットフードにもこれらの添加物が使われているケースがあります。

酸化防止剤は嗜好性の低下防止、保存料はフードを長期間保存するため、発色剤はフードに色を付け美味しそうに見せるために使われます。

人工的な添加物はガンを発症する危険性があるので、無添加のキャットフードを選ぶことが大切です。

2.グレインフリーのキャットフードを選ぶこと

グレインフリーとは、原材料に小麦、米などの穀物を使用していないという意味。

猫は炭水化物を消化しにくい体質なので、グレインフリーのキャットフードを選んであげると、消化不良による体力の低下や消化器の病気を誘発する原因を防ぐことができます。

猫の健康を維持するためには、「炭水化物、たんぱく質、脂質」の三大栄養素が、バランスよく配合されたフードを選ぶとよいでしょう。

3.高たんぱく質で高品質な原材料を使用していること

猫はたんぱく質を主食としています。

人や犬は雑食なので、炭水化物がエネルギー源になりますが、猫はたんぱく質がエネルギー源です。

キャットフードを選ぶときの注意点は、たんぱく質が十分に含まれているかが重要なポイント。

しかし、たんぱく質の含有量が多いからといっても、原材料に粗悪な肉が使われていると、様々な病気を誘発する原因になります。

パッケージの原材料をしっかり見て高品質の原材料が使われているものを選んでください。

エキゾチックショートヘアにおすすめなキャットフードランキング

まんまるい目に鼻ペチャのエキゾチックショートヘアにおすすめなキャットフードを選んでみました。

1位:モグニャン

モグニャンは、イギリスのフード会社レティシアンで製造されているキャットフードです。

原材料に使われているたんぱく質源は、白身魚のタラ。

魚は肉に比べたんぱく質量も多く脂質が少ないので、肥満になりやすいエキゾチックショートヘアは、もってこいのフードです。

猫は美味しい香りには敏感です。

袋を開けると広がる魚の香りに、食いしん坊の猫が寄ってくること間違いなしですよ。

プレミアムキャットフード『モグニャン』の詳細はこちら

2位:ねこはぐ

ねこはぐ公式

ねこはぐは2017年12月に発売になったばかりのキャットフードなので、歴史はまだ浅いですが、国産にこだわる飼い主さんにはおすすめです

もちろん原材料はすべて国産!

たんぱく質源は100%九州産の若鳥で、ビタミンやミネラルには国産の野菜を使用し、さらにかつお節や煮干しなど厳選した国産の原材料を使用しています。

品質管理が徹底された国内の工場で生産しているので、安心安全ですよ。

ねこはぐの詳細はこちら

3位:カナガンキャットフード

カナガン公式

カナガンキャットフードは、グレインフリー、人工添加物不使用なので安心して与えることができると人気です。

グレインフリーにこだわるのは、トウモロコシや小麦、大麦などの穀類は消化器の異常や皮膚のトラブルなどのアレルギーを引き起こす原因になるから。

また、猫のエネルギー源はタンパク質だということから、良質のタンパク質を有する鶏肉が使われています。

イギリス最高級のキャットフード『カナガン』の詳細はこちら

エキゾチックショートヘアに与えるキャットフードの給餌量・カロリー・食事回数はどのくらい?

エキゾチックショートヘアは、1年で成猫になります。

給餌量は、子猫の時は体重を目安に与えます。

3週間が過ぎた頃から子猫用のウェットフードやふやかしたドライフードをあたえ、8週間目からは硬いドライフードも与えて様子をみます。

3~6ヶ月の子猫には、食べたいだけ与えてください。

子猫のときは、1日の食事量を3~5回に分けて与えますが、成猫になったら、規定量を朝と夕方の2回、運動量や体重に応じて調整し与えましょう。

必要なカロリーは、体重1kgあたり70~80kcalです。

エキゾチックショートヘアがキャットフードを食べない時の正しい対処法とは?

エキゾチックショートヘアのキャットフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方

エキゾチックショートヘアに限らず、猫がフードを食べない原因は次にことが考えられます。

  1. 何かの病気を患っている
  2. 餌に飽きた
  3. 季節的な食欲不振

餌に飽きた場合は、ふりかけなどをトッピングしてあげると食べる可能性があります。

またお湯に浸して柔らかくしたり、小さく砕いてフードの食感を変えてあげるのも良いでしょう。

水ばかり飲んでいるときは、腎臓病の可能性があるので、すぐに獣医師に診せて、適切な治療をしてあげましょう。

エキゾチックショートヘア専用のキャットフードは存在するの?

エキゾチックショートヘア専用のキャットフードが存在するかは不明ですが、必ずしも与えないといけないわけではありません。

腎臓病を起こしやすいので塩分が控えのものや肥満予防に効果があるフードを選んであげるとよいでしょう。

モグニャンがエキゾチックショートヘアにおすすめな理由とは?

高たんぱく質、低脂質の白身魚が使われているので、運動量が少なく太りやすい体質のエキゾチックショートヘアにはぴったり。

また、サーモンオイルが配合されているので、美しい被毛を保つことができるのもおすすめです。

エキゾチックショートヘアの食いつきの評判の良さで選ぶならモグニャン!

高品質の原材料が使われていれば、食いつきもよいものです。

人工的な添加物を使って食いつきをよくしているキャットフードもあるので、原材料に何が使われているか、パッケージをしっかりみて選びましょう。

もちろん!原材料にこだわって作られているモグニャンなら、安心して与えることができます。

プレミアムキャットフード『モグニャン』の詳細はこちら